楽天社員紹介限定のお得なキャンペーンはこちら!最大14,000ポイント!

楽天モバイルから頼んでないのにSIMカードが送られてきた

質問者
質問者

楽天モバイルから頼んでもないのにSIMカードが送られてきたけどこれは何?

楽天社員
楽天社員

ご質問ありがとうございます

この記事で詳しく解説させて頂きますね

結論ですが、無理にプラン移行いただく必要はありません

この記事を書いている私(現役の楽天社員)が詳しくご紹介させて頂きますね

この記事の執筆者

2014年に楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に入社。今年で入社10年目社員です。普段は広告やマーケティング関連の業務に従事しています。

「実際に自分が使わなければ本当の使い勝手はわからない」と考えて、楽天市場、楽天トラベル、楽天銀行、楽天カード、楽天証券、楽天ペイ、楽天マガジン・・・と各種楽天サービスを登録して使っています。

楽天モバイルも開始当時は「電波繋がらない」といった声が数多くある中で「実際どうか?」を知るためにメイン回線として契約していました(実際、電波悪くて苦労した経験も😅)。

楽天モバイルとは別の事業に従事していますが、楽天社員として社運をかけて挑んでいる楽天モバイルを応援したくてブログやSNSなどで発信させて頂いています。

実際の体験レビューを重視したいので楽天モバイル以外に大手3社の携帯回線であるahamo(ドコモ)、POVO(au)、LINEMO(ソフトバンク)も全部契約して徹底検証しています。

楽天モバイルからSIMカードが届いたとSNSで話題に・・・

何かと話題の尽きない楽天モバイル。。連日様々なネタでSNS界隈を賑わせていますw

今回は何があったかというと、まずはご覧ください!

どうやら、旧楽天モバイル(ドコモ、au回線)※MVNOの楽天モバイルを利用中のユーザーの元に突然SIMカードが送られてきて、楽天最強プランへ変更せよ!と言われたという内容💦

「楽天モバイルは繋がらない」、どうしてもこのイメージが根強く、そうしたユーザーは新プランよりも今の楽天モバイルを使い続けたい気持ちはとても理解できますし、その方が良い場合もあるだろうなと個人的に思います。。

そうしたところに無理やりSIMカードを送りつけてプラン変更を迫る・・・というのは少々乱暴なやり方だな・・と思ってしまいます(現役社員ですが💦)。。

実際に私の母の元にも同様の案内とSIMカードが来た話

とある日のこと、母が郵便受けを見ると楽天モバイルからの郵便物が入っていたそう。

新聞とか色々あるので混ざってしまいそうですが、「重要なご案内」と赤い背景に黄色い文字で書かれていて上に「必ず開封し、中身をご確認ください」と書いてあったらか驚いてすぐに開けてみたとのこと。

「料金もちゃんと支払っているし、何も申し込んだ覚えないけどなんだこれ??」と不審に思いながら開けてみると、楽天モバイル最強プランへの契約変更案内と共にSIMカードが入っていたとのことw

私が楽天社員なので母から「これって変えなきゃダメ?」と聞かれ・・・正直言うとそれぞれ一長一短あるのでそれで母さんにメリットがありそうなら新プラン(楽天最強プラン)に移行すれば良いと思う!と伝えました😌

みなさんもそれで大丈夫です。無理に移行はされなくて良いと思います(現役社員ですがw)。。

MVNOの楽天モバイルとMNOの楽天モバイルの違いとは

MVNOとかMNOとか専門用語を使うと混乱するかと思うので、これ以降は、

旧楽天モバイル:MVNOの楽天モバイル(ドコモ・au回線)
楽天モバイル最強プラン:MNOの楽天モバイル(最強プラン)

と定義して書かせていただきます!

コストは圧倒的に楽天モバイル最強プランの方が安い

下記に旧楽天モバイルの料金表と楽天モバイル最強プランの料金プランをそれぞれ載せてみました。

旧プランは一番安いプランでも1,250円3GB以上では最安でも1,600円でしたが、

楽天モバイル(最強プラン)では3GBまでなら980円、20GBまでなら1,980円、20GB以上はどれだけ使っても2,980円圧倒的に安いことが一目瞭然ですね!

さらに専用アプリ「Rakuten Link」を使えば通話料が無料!になるのも楽天モバイル最強プランの魅力の一つです。

電波のつながりやすさは旧楽天モバイルの方が良いけど・・・

電波のつながりやすさでいうと、これは旧楽天モバイルの方が良いです。ドコモやau回線を借りている形式なので繋がるエリアはドコモやauと同一となります。

一方で回線の安定性や回線速度は楽天モバイル最強プランの方が良いです。こちらは自社回線とKDDI(au)回線のコラボになるので回線は安定していて速度も速いです。

混雑するような場所や混雑する時間帯(ランチタイムなど)に格安SIMや旧楽天モバイルは回線速度が遅くなったり接続が不安定になったりすることがありますが、

楽天モバイル最強プランはそういったことは少ないです。

旧楽天モバイルから楽天モバイル最強プランに移行するべき?

結論ですが、すでに旧楽天モバイルの新規受付は終了しており、SIMカード送付は少々乱暴ではあるかと思いますが中長期的には移行必須となってしまう時期が来るかと思います。

ですが、まだ具体的にそうした時期は明確になってもいないので、どんな方は移行しても大丈夫で、どう言う場合は意向に注意が必要なのか書かせていただきます。

旧楽天モバイルから楽天モバイル最強プランへ移行してもOKな人

1)地下や建物の入り組んだ場所でスマホを使わない
2)基本的には自宅WiFiで使うことが多い
3)仕事やプライベートでそれほどスマホを使わない
4)自宅と会社など比較的同じ場所で使うことが多い
5)サブ回線としてPOVOやahamoを検討している

こうした方は楽天モバイル最強プランに移行頂く方がコストも安く、電波が繋がらないことによる支障も限定的かと思います。

まさに私も上記に該当しますが、日常生活ではほぼ全く支障なくメイン回線として楽天モバイル最強プランを使っていて、通話料も無料なのが重宝しています。

稀に電波状況が怪しくなることもありますが、高校時代とかそんなこともあったよなwと笑っていられる程度です。そんな方は楽天モバイル最強プランにぜひご移行をお勧めいたします!

旧楽天モバイルから楽天モバイル最強プランへ移行するのは注意が必要な人

1)運送業など仕事でスマホを酷使している
2)自宅WiFiよりも外でスマホを使うことが多い
3)自宅と会社以外に様々な場所によく出かける
4)サブ回線って何??
5)登山などアウトドアでスマホをよく使う

こうした方は楽天モバイル最強プランへ移行すると電波状況が悪くて業務や日常生活に支障が出てしまう可能性がございます・・・

特に、登山をする方はやめた方が良いです。私は風景写真を趣味にしているので郊外の山々に行くことも多いですが楽天モバイル最強プランでは圏外の場所も多く、不安解消のためにサブ回線としてPOVOを入れて対処しています。

そうした対処ができる場合には楽天モバイル最強プランへ移行されるのがお勧めですが、そうでない方はいきなりメイン回線として移行するのは少々危険である可能性があります。

楽天モバイル最強プランへ移行するなら社員紹介からがお勧め!

今、楽天モバイルでは楽天社員からの紹介で楽天モバイル最強プランをご契約いただくと最大14,000ポイントを付与させて頂くキャンペーンを開催しています!

旧楽天モバイルから移行の場合は7,000ポイント付与となりますが、このキャンペーンは2024年5月31日まで限定(終了日未定に変更されました)となりますので、それ以降は特に特典なしの移行となってしまう可能性もあるのでこの機会にご検討頂くのがおすすめです。

「周りに楽天社員なんていない・・・」と言う方もご安心ください!

この記事を書いている私が楽天モバイル社員です!ですので、下記の緑色のボタン(従業員紹介リンク)より楽天IDでログイン後に表示される専用ページから楽天モバイル最強プランへ移行頂くだけでポイント付与の対象です。

ログインするだけでエントリー完了

2024年12月31日までの期間限定で従業員紹介キャンペーンは延長されました!

上記クリックいただくと楽天IDでログインを求められて不安に感じるかと思いますが正常です。その後、従業員紹介専用ページへ遷移する仕様となっています。

上のリンクは一度ログイン頂くと2ヶ月間は有効になるので、是非ログインください。その後でプラン移行されれば、再度のログインをせずともポイント付与の対象になります

もうプラン移行してしまった・・・

送られてきたSIMカードを入れてプラン移行してしまった・・・もうポイントはもらえないよね??と言う方、ご安心ください!!

申込日から7日以内に上のリンクから申し込み頂いた楽天IDでログイン頂くとポイント付与の対象となります。申込日覚えていない・・・と言う方も是非一度ログイン頂くと後でポイント付与される(7日以内であれば)こともあるのでそれがお得です。

なお、上の緑色ボタンからログイン頂くより前に別の楽天モバイル紹介キャンペーン(弊社三木谷の紹介キャンペーンや一般紹介向けのキャンペーン)にログイン頂いていた場合はそちらのポイント付与が優先となります。付与されるポイント数に差異が出ることがありますのでご了承ください。

楽天モバイル(最強プラン)ならYouTubeやU-NEXT、NBA、パリーグTVの特典がある

MVNOの楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)と比べた場合に、MNOの楽天モバイル(最強プラン)はYouTube Premiumが無料で使えたり、U-NEXTの月額利用料がポイント還元されたり、NBAが実質無料で視聴できたりといったお得な特典がたくさんあります!

電波に関しては上に書いた通りですが、24年5月からはプラチナバンドも始まりさらに電波状況は改善します。そうした魅力も踏まえて、従業員紹介キャンペーンもご利用いただきつつ楽天モバイル(最強プラン)への移行はいかがでしょうか?

楽天モバイルでYouTube Premiumを無料で使う方法|解約方法まで案内!

楽天モバイル最強プランへ移行・申し込み頂いた皆様へ

このページをお読み頂いて楽天モバイル最強プラン移行のお申し込みを頂きありがとうございます!このページの反響が大きく複数のお問合せも頂いておりますのでこちらで注意喚起をさせていただきます😌

「重要なご案内の封筒」に同封されたSIMをさして開通手続きを行なってしまうとこのページで紹介させて頂いている従業員紹介キャンペーンの対象外となってしまう可能性がございます。

従業員紹介キャンペーン特典最大14,000ポイント付与などを享受されたい場合にはこのキャンペーンでお申し込み(プラン移行)頂いたSIMカードが届くまで待機頂き、封筒で送られてきたSIMカードは使わないように(破棄)お願いします。

従業員紹介キャンペーンって何?

このページの上部でカンタンにご説明していますが、より詳しく知りたいという方は下記にまとめていますのでぜひご覧ください。

楽天モバイル従業員紹介キャンペーンを現役社員が解説!

5 COMMENTS

JIN

大変ありがたいお言葉ありがとうございます!励みになりますmm

ことね

こんにちは。
記事参考にさせていただきました。
早速で申し訳ないのですが、ひとつお聞きしたく、上記のリンクから申し込みしましたが、my楽天モバイル上、商品配送中、となっています。
これを待たず、すでに届いているSIMカードをさしていいのでしょうか?

JIN

記事読んでいただきありがとうございます。「重要なご案内」で届いたSIMをお使い頂いてしまうと紹介キャンペーンのポイント付与などの特典対象外となってしまいます。。

大変お手数ですがお申し込み頂いたSIMが届きましたらそちらをさして開通手続きを取って頂くのが最善です。

ことね

ご返信いただき、ありがとうございました。
助かりました。

現在コメントは受け付けておりません。