楽天社員紹介限定のお得なキャンペーンはこちら!最大14,000ポイント!

楽天モバイルのプラチナバンドはいつ?|現役社員が解説

質問者
質問者

楽天モバイルのプラチナバンドっていつから始まるの?

楽天社員
楽天社員

ご質問ありがとうございます

この記事で詳しく解説させて頂きますね

結論ですが、楽天モバイルのプラチナバンドは2024年5月に開始予定 → 2024年6月予定です!この記事を書いている私(現役の楽天社員)が詳しくご紹介させて頂きますね

この記事の執筆者

2014年に楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に入社。今年で入社10年目社員です。普段は広告やマーケティング関連の業務に従事しています。

「実際に自分が使わなければ本当の使い勝手はわからない」と考えて、楽天市場、楽天トラベル、楽天銀行、楽天カード、楽天証券、楽天ペイ、楽天マガジン・・・と各種楽天サービスを登録して使っています。

楽天モバイルも開始当時は「電波繋がらない」といった声が数多くある中で「実際どうか?」を知るためにメイン回線として契約していました(実際、電波悪くて苦労した経験も😅)。

楽天モバイルとは別の事業に従事していますが、楽天社員として社運をかけて挑んでいる楽天モバイルを応援したくてブログやSNSなどで発信させて頂いています。

実際の体験レビューを重視したいので楽天モバイル以外に大手3社の携帯回線であるahamo(ドコモ)、POVO(au)、LINEMO(ソフトバンク)も全部契約して徹底検証しています。

かつては楽天モバイルの電波接続について厳しい評価がありましたが、最近の1年間でその状況は大きく改善されました。

さらに、総務省がプラチナバンドの使用を承認したことにより、楽天モバイルでも近々プラチナバンドのサービスが開始される予定です😌

この記事では、「プラチナバンドとは何か?」「プラチナバンドを利用するとどのようなメリットがあるのか?」「いつから利用できるのか?」といった質問に答えていきます。

また、改善が進む楽天モバイルのサービスを特別な従業員紹介リンクを通じてお得に契約できる情報も含まれていますので、ぜひチェックしてみてください✨

そもそも、プラチナバンドって何?

楽天モバイル(Rakuten最強プラン)の電波は1.7Ghz帯が使用されています。ですが、この周波数帯は建物などの障害物で遮断されやすく、建物で電波が弱くなりやすい特徴があります。

楽天モバイル資料より引用

このせいで楽天モバイルの電波はつながりにくいと言われてきました。これに対してプラチナバンドと呼ばれる周波数帯は建物などの障害物があっても回り込んだり、建物で電波が弱くなったりしにくい性質があります。

ドコモ、ソフトバンク、auが楽天モバイルと比べて電波が良いのはこのプラチナバンドによる恩恵が大きいです。

楽天モバイルはサービス開始当初からこの周波数帯の利用を総務省に申請していましたがなかなか受理されず、それによって「楽天モバイルは繋がらない」と悪いイメージが先行してしまった過去があります。

ついに楽天モバイルも24年5月からプラチナバンドを開始予定

2024年5月に楽天モバイルのプラチナバンドが試験発射されています。5月14日に行われた楽天グループ株式会社の決算発表の中で24年6月にプラチナバンドの商用利用開始が三木谷よりアナウンスされました!

2023年10月に総務省から認定を受けた楽天モバイルは、プラチナバンドを用いたサービスを2024年5月から開始する予定2024年6月からで再発表されています)です。これにより、これまで以上に快適な通信品質を提供できるようになることが期待されています。

ただ、まずは契約者数を増やさなければこれ以上の投資は厳しい事情もあるので、プラチナバンド開始当初は都市部を中心にその電波が飛ぶ予定です。

その後、段階的にプラチナバンドの基地局を増やしていきます。電波状況では競合3社に劣る楽天モバイルですが、その電波状況はここ1年で大幅に改善している状況でプラチナバンドの開始!

今後ますます通信品質は改善され、「安くて、早くて、快適に繋がる」楽天モバイルになっていきます😌

プラチナバンドが始まると料金は変わるの?

我らが三木谷社長が「値上げは考えていない(https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2401/27/news058_2.html)」と発言されており、プラチナバンドが始まっても楽天モバイルの料金は今と同じ利用料に応じた3段階の料金プラン「3GB:980円、20GBまで:1,980円、20GB以上無制限:2,980円」が維持される見通しですのでご安心ください。

楽天モバイル従業員紹介キャンペーン開催中!

楽天モバイルでは様々な入会キャンペーンを開催していますが、他社からの乗り換えなら14,000ポイント、新規ご契約なら7,000ポイントがもらえる従業員紹介キャンペーン(下記)を開催しています。

過去に例がないほど大盤振る舞いなキャンペーンとなっていまして、楽天モバイルご検討されている方は今がまさにお得にご加入頂けるベストタイミングだと思います。

質問者
質問者

これはいつでも開催してるキャンペーンなの?

楽天社員
楽天社員

23年12月5日から開催していますが「終了日未定」となっていまして、いつ終了されるかわかりませんので、お早めのお申し込みがオススメです!

楽天社員
楽天社員

一つの楽天IDで最大10回線まで(24年6月以降は最大5回線まで)お使い頂けるので、例えば親名義で家族全員分ご契約頂いてもポイント付与の対象になりますよ

「周りに楽天社員なんていない・・・」と言う方もご安心ください!

この記事を書いている私が楽天モバイル社員です!ですので、下記の緑色のボタン(従業員紹介リンク)より楽天IDでログイン後に表示される専用ページから楽天モバイル最強プランへ移行頂くだけでポイント付与の対象です。

ログインするだけでエントリー完了

上記クリックいただくと楽天IDでログインを求められて不安に感じるかと思いますが正常です。その後、従業員紹介専用ページへ遷移する仕様となっています。

上のリンクは一度ログイン頂くと2ヶ月間は有効になるので、是非ログインください。その後でプラン移行されれば、再度のログインをせずともポイント付与の対象になります

従業員紹介キャンペーンって何?

このページの上部でカンタンにご説明していますが、より詳しく知りたいという方は下記にまとめていますのでぜひご覧ください。

楽天モバイル従業員紹介キャンペーンを現役社員が解説!