楽天社員紹介限定のお得なキャンペーンはこちら!最大14,000ポイント!

楽天モバイルは初月無料や日割りになる?初月料金はいくら?

質問者
質問者

楽天モバイルをいつ契約するの特なのか悩んでいます。初月無料や日割りになりますか?

楽天社員
楽天社員

ご質問ありがとうございます

この記事で詳しく解説させて頂きますね

結論ですが、楽天モバイルは日割りにはなりません。ですのでいつ加入いただいても大丈夫です。今ならお得な社員紹介キャンペーンも開催中ですので、

この記事を書いている私(現役の楽天社員)が詳しくご紹介させて頂きますね

この記事の執筆者

2014年に楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に入社。今年で入社10年目社員です。普段は広告やマーケティング関連の業務に従事しています。

「実際に自分が使わなければ本当の使い勝手はわからない」と考えて、楽天市場、楽天トラベル、楽天銀行、楽天カード、楽天証券、楽天ペイ、楽天マガジン・・・と各種楽天サービスを登録して使っています。

楽天モバイルも開始当時は「電波繋がらない」といった声が数多くある中で「実際どうか?」を知るためにメイン回線として契約していました(実際、電波悪くて苦労した経験も😅)。

楽天モバイルとは別の事業に従事していますが、楽天社員として社運をかけて挑んでいる楽天モバイルを応援したくてブログやSNSなどで発信させて頂いています。

実際の体験レビューを重視したいので楽天モバイル以外に大手3社の携帯回線であるahamo(ドコモ)、POVO(au)、LINEMO(ソフトバンク)も全部契約して徹底検証しています。

楽天モバイルは初月無料や日割りになる?初月料金はいくら?

楽天モバイルに関心を持ち、サービスの利用を検討している方々の中には、「初月の料金は無料なのか?」「日割り計算はされるのか?」という疑問を持つ方が多いですよね?

ここでは、楽天モバイルの初月料金に関する疑問を解消し、より詳しくその料金体系について解説していきます。

楽天モバイルの初月無料キャンペーン

現在、楽天モバイルでは初月無料や日割り計算のサービスは提供されていません。過去にはさまざまなプロモーションが行われていましたが、サービス内容やキャンペーンは時期によって変更されるため、最新の情報は楽天モバイルの公式サイトで確認することが重要です。

初月の料金はどうなる?

楽天モバイルの初月料金は、利用開始日から月末までの使用データ量に基づいて計算されます。具体的には、3GBまでの使用なら1,078円、20GBまでの使用であれば2,178円、20GB以上の使用であれば3,278円の料金が発生します。

この料金体系は、利用開始日から月末までの期間に関わらず一律であり、月途中の契約であっても日割り計算は行われません。

料金発生のタイミング

楽天モバイルの料金は、新規契約や他社からの乗り換え(MNP)、ドコモ・au回線からの移行の場合でも、電波が利用できるようになった日または配送完了データが通知された日のいずれか早い方から発生します。そのため、契約日によらず、課金開始日からその月の月末までの使用データ量に基づいて料金が計算されます。

オプション料金の日割り計算

楽天モバイルでは、契約オプションによっては月途中の契約や解約でも日割り計算される場合があります。例えば、「ノートン モバイルセキュリティ」のようなセキュリティサービスは契約時に日割り計算が適用されますが、「15分かけ放題」プランのように初期の無料期間が設けられているオプションは、日割り計算が適用されないこともあります。

最適な契約タイミング

楽天モバイルは初月無料や日割り計算を行わないため、契約タイミングによる料金の差は発生しません。したがって、楽天モバイルを新規で契約する場合は、好きなタイミングで契約することができます。

しかし、他社から乗り換える場合は、乗り換え元のキャリアの料金体系に注意しながら、できるだけ月末に近いすることが推奨されます。これは、乗り換え月に全額料金が発生するキャリアが多いため、乗り換えタイミングを適切に選択することで、余計な料金を支払わずに済む可能性があるからです。

楽天モバイル従業員紹介キャンペーン開催中!

楽天モバイルでは様々な入会キャンペーンを開催していますが、他社からの乗り換えなら14,000ポイント、新規ご契約なら7,000ポイントがもらえる従業員紹介キャンペーン(下記)を開催しています。

過去に例がないほど大盤振る舞いなキャンペーンとなっていまして、楽天モバイルご検討されている方は今がまさにお得にご加入頂けるベストタイミングだと思います。

質問者
質問者

これはいつでも開催してるキャンペーンなの?

楽天社員
楽天社員

23年12月5日から開催していますが「終了日未定」となっていまして、いつ終了されるかわかりませんので、お早めのお申し込みがオススメです!

楽天社員
楽天社員

一つの楽天IDで最大10回線まで(24年6月以降は最大5回線まで)お使い頂けるので、例えば親名義で家族全員分ご契約頂いてもポイント付与の対象になりますよ

「周りに楽天社員なんていない・・・」と言う方もご安心ください!

この記事を書いている私が楽天モバイル社員です!ですので、下記の緑色のボタン(従業員紹介リンク)より楽天IDでログイン後に表示される専用ページから楽天モバイル最強プランへ移行頂くだけでポイント付与の対象です。

ログインするだけでエントリー完了

2024年12月31日までの期間限定で従業員紹介キャンペーンは延長されました!

上記クリックいただくと楽天IDでログインを求められて不安に感じるかと思いますが正常です。その後、従業員紹介専用ページへ遷移する仕様となっています。

上のリンクは一度ログイン頂くと2ヶ月間は有効になるので、是非ログインください。その後でプラン移行されれば、再度のログインをせずともポイント付与の対象になります

従業員紹介キャンペーンって何?

このページの上部でカンタンにご説明していますが、より詳しく知りたいという方は下記にまとめていますのでぜひご覧ください。

楽天モバイル従業員紹介キャンペーンを現役社員が解説!

まとめ

楽天モバイルの初月料金に関して、多くの人が持つ疑問に対する答えは明確です。初月無料や日割り計算は現在行われていませんが、契約から月末までのデータ使用量に基づく料金体系が設けられています。

契約オプションによっては日割り計算が適用されるケースもありますが、基本的には使用データ量に応じて料金が発生します。契約タイミングによる料金の差はありませんが、他社からの乗り換えを検討している場合は、乗り換え元のキャリアの料金体系に注意して計画的に行動することが重要です。楽天モバイルを利用する上で最も重要なのは、自身の使用状況を把握し、それに適したプランを選択することです。

楽天モバイルのサービスや料金に関する最新情報は、公式サイトで随時更新されています。契約を検討している方は、直接楽天モバイルの公式サイトを確認し、最新の情報を得ることをお勧めします。